CHANKA BRIGADE

TZ

Author:TZ
宮崎生まれ、東京に出て、ちょっと大阪。そして現在新潟在住。
CHANKA BRIGADEというイベントをやっています。

QR

    follow me on Twitter
    • template by syokuyou-mogura

    Diaries.

    スポンサーサイト

    • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    --/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

    ESNE ZOPAK × ハンサム泥棒  

    • 名古屋から戻って、今日はこれからハンサム泥棒@石川に行ってきます!

      バスクから来日しているESNE ZOPAKのライブがあります。
      ESNE ZOPAKは去年のフジロックでも大盛況だったESNE BELTZAの小l編成バンドで
      バスク伝統楽器トリキティシャやパンデーロとDJとドラムといったユニークな編成。




      ここでバスクについてちょっと
      バスクはスペインとフランスの国境付近にあり、バスク人はヨーロッパ最古の民族とも言われている。
      幸運にも今年バスクに行ってきたが、バスクは本当にパワフルで優しい人たちが多い印象を受けた。

      特に印象に残っているのが、バスクのライブハウスにたむろしていた子供達のこと。その子達が、僕ら日本人を珍しがって集まってきた時に、僕らはスペイン語もバスク語も話せないし、英語も向こうがよく分からなかったりして、全然コミュニケーションがとれなかった。愛想笑いでその場をごまかそうとしていた僕らに対して、子供達は全く諦めようとせず、身振り手振り、しまいには紙とペンをもってきて、なんて言ってるか絵で表現しろと言われたり。笑 とにかくパワフルだった。

      kodomo2.jpg

      kodomotati.jpg


      バスクは夜8時くらいまで明るいし(僕らが行った時)、子供達は9時くらいまで外でサッカーしてたり、大人達は仕事を終えて3時、4時くらいから飲み始め、陽気に踊っている。どこにいっても見ず知らずの自分達を、みんな笑顔で迎えてくれるし優しくしてくれた。バスクの人たちを通して人と人との繋がり、思いやりの大切さを再認識できた。そしてパワーをたくさんもらった。






      話がそれてしまったが、ESNE ZOPAK
      一昨日名古屋で見たけど、場所がカフェみたいなとこで
      簡易的な持ち込み機材だったのにも関わらず、予想以上に素晴らしくてビックリした!

      今日はちゃんとしたライブハウスなので、本当に楽しみすぎる!!




    2010/10/09/ 14:53 未分類 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

    ハチハチの日曜日 / HOME / MANU CHAO

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する 

    トラックバック

    HOME

